ドイツ弁理士試験に最終合格しました

昨日アナウンスした本日の口頭試験を先ほどパスし、無事にドイツ弁理士試験に最終合格することができました。

(写真は口頭試験の会場のドイツ連邦特許裁判所)

15年前に日本弁理士試験に合格したときも、5年前に欧州特許弁理士試験に合格したときもそうでしたが、嬉しさというよりもようやく受験生活を終えることができるという安堵の気持ち、そしてこれまで支えてくれた周りの人達への感謝の気持ちでいっぱいです。アドバイスをくれた方々、サポートしてくれた方々、ご声援を下さった方々、本当にありがとうございます。

特に子供面倒および家のことを一切を担って私に勉強時間を捻出してくれた妻の協力が無ければ本日の結果には到達できませんでした。感謝の念に耐えません。

試験内容は、思った以上に事前に集中して勉強したこと質問が出題され、筆記試験の平均点よりも良い7.3ポイント(befriedigend 良)を得ることが出来ました。口頭試験の最後に合格発表がなされた際に試験官として参加していたドイツ弁理士会の代表者からの
「これから更に研鑽を重ね、そして蓄積したノウハウを次世代へと伝えて下さい。」
という職人気質の激励の言葉がとても印象的でした。

あとは合格証届いた後登録手続きをすれば晴れてドイツ弁理士を名乗ることができます。私のドイツ弁理士までの道のりもいよいよ次で最終ステップです。

(1)Hagen 1筆記試験 クリア

(2)Hagen 2筆記試験 クリア

(3)Hagen口頭試験 クリア

(4)ドイツ弁理士筆記試験 クリア

(5)ドイツ弁理士口頭試験 クリア←今ココ

(6)ドイツ弁理士登録

コメント

タイトルとURLをコピーしました