【名古屋】無料欧州特許セミナーのご案内【11/17】

次回の日本での欧州特許セミナーのトピックおよび日程が決定致しましたのでご案内申し上げます。今回は初の名古屋での開催となります。本セミナーは高評判だった2014年2月17日に東京で開催した欧州特許セミナーと同じ内容です。

● トピック: 「欧州における補正の実務」
欧州特許庁は、新規事項を追加する補正に対して非常に敏感で、日本やアメリカの補正実務に慣れた方にとっては、戸惑うことも多いと思います。また欧州における安易な補正は、特許査定後の異議申立において「逃げられない罠」と呼ばれる致命的な結果を招いてしまいます。

本セミナーでは、欧州特許庁ではどのような補正が許可され、どのような補正が新規事項の追加と判断されるのか、日本の審査基準と対比しながら説明したいと思 います。さらに、欧州においてより広範囲な補正を可能にするには、クレームおよび明細書をどのようにドラフティングしたらよいかについても併せて説明した いと思います。

● 日程: 2014年11月17日(月曜日)

● 時間: 18:00~20:00(講義に1時間~1時間半程度、質疑応答および名刺交換に30分~1時間程度を予定しています)

● 会場: 名古屋市中村区名駅4丁目8番12号菱信ビル 3F 309室
http://www.officepark-net.jp/conference/nagoya_station/conference01

● 会費: 無料

● 講師: Winter Brandl特許法律事務所 長谷川寛

● 定員: 先着20名

● セミナー対象者: 主に欧州特許の権利化に関わることがある企業知財部および特許事務所の担当者の方に有用となるような情報を提供できればと思っていますが、それ以外の方でも欧州特許実務に興味のある方であれば、是非ご参加下さい。

● 参加方法: 本セミナーへの参加をご希望される方は、以下のメールアドレスまで、ご氏名、ご連絡先、ご所属先およびセミナー参加希望の旨を明記の上ご連絡下さい。

Email:KHasegawa@wbetal.de

 ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました