欧州特許庁のEspacentは、世界中の公開特許公報が検索できたり、パテントファミリーの確認ができたりと、かなり便利なツールで日本でも多くの特許関係者が愛用していると思います。
Espacentでは、もちろん日本語公報も検索できます。日本語の公開公報を検索するには、原則JPの後に日本の公開番号をハイフン無しでEspacentのSmart Searchの欄に記入すれば検索できます。
例えば日本語公開公報の番号が、特開2001-234567である場合、「JP2001234567」と入力すればよいです。
一方で日本語公開公報の番号が日本の元号(昭和や平成)を含む場合は、若干注意が必要です。この場合、単にJPの後に日本の公開番号を入力しても希望の文献
はヒットしません。日本語公開公報の番号が日本の元号を含む場合、昭和であれば「S」、平成であれば「H」をJPの後に追加します。さらに、元号が一桁の
場合は、数値の前に「0」を追加することが必要です。
例えば特開平4-56789の場合、「JPH0456789」と入力する必要があります。
少し前までは、特開平4-56789の場合、「JP45678」でも検索できたような気がしたのですが、欧州特許庁が入力方式を変更したのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
コメント