ドイツでは弁理士業務規範(Berufsordnung der Patentanwälte)第13条(4)に基づき弁理士は裁判所で法服を着用することが義務付けられています。
どのような法服を着用すべきかは連邦特許裁判所における公式服装に関する連邦大統領令(Anordnung des Bundespräsidenten über die Amtstracht bei dem Bundespatentgericht)に定められています。より具体的にはスチールブルーの絹からなる縁飾りを有する黒の法服です(弁護士の場合は縁飾りの色は黒です)。
また法服の下には白のシャツ+白のネクタイの着用が義務付けられています。
法服は決して安くないこと、そして訴訟系の仕事をあまり担当しない弁理士にとっては使う頻度が低いことからドイツ弁理士の中には自らは法服を所有せず、必要に応じて同僚から借りるという人もいますが、私は訴訟系の仕事を沢山担当できることを期待して購入してみました。
ハンガーに掛けた状態ではこんな感じです。
私が着用するとこんな感じです。
コスプレ感が激しく漂います。着用しているうちに板についてくれることを祈ります。
早く本番で着用してみたいです。
とういう訳でドイツにおける無効訴訟または特許権侵害訴訟について私にお手伝いできそうなことがございましたらお気軽にご相談ください!
コメント