Espacenetで他社のドイツ特許出願のリストを入手する

ドイツは特許侵害の争いの場になることが多いため、他社のドイツ特許出願の調査には一定の需要があります。しかしドイツ特許庁が提供するオンラインデータベースはコマンドが複雑であったりとあまり使い勝手がよくありません。

一方でドイツ特許出願のデータは使い勝手の良い欧州特許庁のEspacenetにも蓄積されています。このためEspacenetを利用すれば手軽に他社のドイツ特許出願を調査することができます。

以下に例として2017年に公開されたSiemens社のドイツ特許出願のリストを入手する方法について説明します。

ステップ1

EspacenetのSmart Search(https://worldwide.espacenet.com/)にアクセスし、検索式の欄に

「pa = siemens and pn = DE and pd = 2017」

と入力し、Searchボタンをクリックします。

ステップ2

すると以下のようなSiemens社の2017年に公開された特許出願のリストが得られます。

ステップ3

そして気になる出願は赤色でマークされた「patenttranslate」をクリックすることで。。。

ステップ4

要約の機械翻訳による英訳が得られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました