出張中にリモートワークで案件を効率的に処理するにはそれなりの装備が必要になります。いかに私の出張中のリモートワーク用の装備を紹介します。
1 . Thinkpad X1 Carbon
出張時のメインのノートPCです。14インチと比較的大きなディスプレイを搭載しながらもPC自体のサイズは13インチ並なので持ち運びも容易です。
また薄型ながらもThinkpadシリーズの特色であるキーボードの打ちやすさも確保されています。リモートで仕事をする場合、キーボードの打ちやすさは侮れない要素です。打ちにくいキーボードを使っているとジワジワとストレスおよび疲労がたまります。
2.iPad Pro + Apple Pencil
移動中および打ち合わせ時にサブのPCとして活用しています。それ以外にも文献閲覧+手書きメモ用のサブディスプレイとしても活用します。また出張先で急遽手書きの署名が必要となった際でもiPad ProとApple Pencilとの組み合わせにより書面を印刷することなく署名をすることができます。Apple Pencilの反応速度は極めて速いのでほとんど手書きと変わらない感触が得られます。出張中など印刷設備が限られた環境下でのリモートワークでは必須のアイテムだと実感しています。
3.ASUS ZenScreen
出張業務自体は上記ノートPCとiPadとの組み合わせでなんとかなるのですが、出張中に急遽OA対応など案件処理が必要となった場合は上記2点だけでは効率よく業務ができません。紙の資料を準備できない状況だとノートPCとiPadとでデュアルディスプレイを確保できたとしても2以上の文献を見比べながら書面作成を同時に効率的に行うということが困難だからです。
そこで活躍するのが薄くて軽いモバイルディスプレイであるASUS ZenScreenです。これにより出張先のホテルであってもノートPCとiPadとASUS ZenScreenとでトリプルディスプレイの環境を確保することができます。このトリプルディスプレイ環境によりペーパーレスであってもOA対応ぐらいであれば普段と変わらない効率で案件を処理することができます。
だたこのASUS ZenScreenには外光を強く反射してしまうという欠点があります。この欠点は反射防止用フィルムを活用することで抑えることができました。
4.ポケットWifi
一部のホテルのWifiではVPN接続ができないことがあります。このためいかなる場所でも安全な接続を確保するためにポケットWifiを携帯しています。
コメント