ドイツのオンライン包袋閲覧の手順

以前の記事でドイツ特許庁でもオンライン包袋閲覧が可能になったことを説明しました。今日は、ドイツ特許庁におけるオンライン包袋閲覧の具体的手順について説明したいと思います。

1.まずは、ドイツ特許庁のホームページからドイツ特許のPatentresisterのデータベースにアクセスします。データベースには色々ありますが、今回は検索が簡単なビギナー用データベースを用います。データベースにアクセスした後、“Filing number / publication number”の欄に包袋内容を調べたい特許または出願の公開番号を入力し、“Start search”をクリックします。そうしますと、当該特許または出願に関する書誌的情報を表示するページが表示されます。そのページを一番最後までスクロールすると、以下の画像の示されるように“File inspection”というボタンがありますのでこれをクリックします。

2.すると以下に示されるような認証コードの入力が求められるページに移動します。要求された通り認証コードを入力し、“OK”をクリックします。

3.その結果、以下に示されるような包袋をPDF形式でダウンロードできるページに到達できます。

注意:
なおオンラインファイル閲覧が可能なのは現時点2013年1月21以降に付与された特許、登録実用新案および公開された出願のみであり、それ以外の特許や出願についてはオンラインファイル閲覧ができませんのでご注意下さい。ただしオンラインファイル閲覧の対象は今後拡大される予定です。

2020年7月14日追記:
2020年よりドイツ特許庁のRegisterのインターフェースが変わりここで紹介した手順とは異なる手順が採用されました。最新のオンライン包袋閲覧の手順については「新 ドイツのオンライン包袋閲覧の手順」をご参照下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました