前回初の試みとして開催したオンラインセミナーの評判がまずまずだったので第二弾を開催します。日時およびトピックなどは以下の通りです。
・トピック: 「欧州向けクレームドラフト術」
欧州特許庁におけるクレームの記載要件が日本や米国のそれとは異なることはなんとなく分かっているが、実際にはどのようにクレームをドラフトしたらよいのか分からず、米国用クレームをそのまま欧州にも流用しているという方は多いのではないでしょうか?
本セミナーでは欧州特許庁における条文、審査基準および判例を参照しながら欧州ではどのようにクレームをドラフトすれば出願を効率よく権利化へと導くことができるかについて説明します。また欧州におけるクレームの記載要件不備を原因とするOAを防ぐために、明細書にどのような事項を盛り込むべきかについても併せて説明したいと思います。
・日程
2020年5月13日(水曜日)
・時間
日本時間 20:00~21:00
ドイツ時間 13:00~14:00
・ツール
ツールとしてはZoom(参加者が質問可能)およびYoutube(参加者が質問不可)を使う予定です。 ※申し込みいただいた方に後日配信URLをお知らせします。
・会費
無料
・定員
質問可能枠:先着120名(満席)
質問不可枠:定員制限無し
・講師
Winter Brandl et al.特許法律事務所 長谷川寛
・申し込み方法
参加をご希望の方は、以下リンクからお申し込み下さい。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdwgCYwGo_KFai9dniN5cqjT_3kKIynw-Vmz7mckunPn4kFUQ/viewform?usp=sf_link
皆様にとって有意義な時間と情報を提供できるように努めます。どうぞ奮ってお申込み下さい。
コメント