ドイツ弁理士になりました

正式にドイツ弁理士を名乗るには、ドイツ弁理士法(Patentanwaltsordnung)第18条に基づきドイツ弁理士試験の合格後、憲法および弁理士としての義務を遵守することを宣誓し、そして弁理士登録証を受け取ることが条件です。

本日その宣誓および弁理士登録証の受け渡しのセレモニーがあり、晴れてドイツ弁理士になることができました。セレモニーにおいて高らかに宣言した文言は以下の通りです。

Ich schwöre bei Gott dem Allmächtigen und Allwissenden, die verfassungsmäßige Ordnung zu wahren und die Pflichten eines Patentanwalts gewissenhaft zu erfüllen, so wahr mir Gott helfe.
和訳:私は憲法秩序を守り弁理士の職務を誠実に遂行することを全知全能の神に誓う。かくて神よ、私を助けたまえ。

そしてその宣誓後に受け取った登録証はこんな感じです。

これにて渡独時から起算して10年以上にも及ぶ私のドイツ弁理士への道がようやく終了です。

(1)Hagen 1筆記試験 クリア

(2)Hagen 2筆記試験 クリア

(3)Hagen口頭試験 クリア

(4)ドイツ弁理士筆記試験 クリア

(5)ドイツ弁理士口頭試験 クリア

(6)ドイツ弁理士登録 クリア←今ココ

これまでサポートして下さった皆様、アドバイスを下さった皆様、応援してくださった皆様そして私のドイツ弁理士への道に最後までお付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございました。

今後、ドイツ、欧州そして日本の3つの弁理士資格を活用して世界で自分にしか提供できないサービスを提供していきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました