ある企業の欧州特許のドイツ部分のリストを入手する

競合他社の欧州特許がどれだけドイツで有効化(Validation)されたかは非常に興味深い情報です。しかし欧州特許がドイツで有効化されても別途ドイツで出願公開がなされるわけではないので、例えば公開広報のデータベースであるEspacenetからは当該情報にアクセスできません。一方でドイツ特許庁のデータベースであるRegisterを用いれば当該情報を調べることが可能です。

以下、1例としてRegisterを用いてSamsungのドイツで有効化された欧州特許のリスト、すなわち欧州特許のドイツ部分のリストを入手する方法について説明します。

ステップ1

まずドイツ特許庁のRegisterのBiginner’s Searchにアクセスします。

ステップ2

そして「File number」の欄に「602016?」およびApplicantの欄に「Samsung」と入力します。「File number」の欄に入力した「602016?」の最初の「60」は手続き言語委が英語の欧州特許のドイツ部分のコードです。また「2016」は欧州特許出願の出願の年を意味します。そして「?」はその後に任意の数字が続いていてもよいこと意味するコマンドです。このため出願年が2015年の欧州特許出願について調べたいときは「602015?」と入力すればよいです。最後に「Search start」ボタンをクリックします。

ステップ3:

そうすると次のような欧州特許のドイツ部分のリストを入手することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました