【アンケート】欧州代理人費用の相場

外国特許取得に伴う外国代理人の費用が相場と比較して高いのか安いのかは出願人の気になる所です。しかし外国代理人費用の相場に関する情報はほとんど公開されていません。また私自身は現在働いている事務所の料金体系については熟知していますが、他の欧州代理人の費用がどの程度かまでは把握していません。

そこで欧州代理人に仕事を依頼することがある日本の知財関係者の皆様からの欧州代理人費用に関する情報を頂くことで欧州代理人費用の相場観を形成できればと思い、「1.欧州移行時の欧州代理人費用」および「2.OA対応時の欧州代理人費用」という名のアンケートを作成してみました。

「1.欧州移行時の欧州代理人費用」ではPCT出願の欧州(EPO)移行依頼の際に欧州代理人から請求される代理人費用の大まかな平均額が該当する選択肢にチェックをお願いします。

「2.OA対応時の欧州代理人費用」では日本側でOA対応の指示書を作成し、欧州代理人がその指示書に基づいて意見書および補正書を作成する際に欧州代理人から請求される代理人費用の大まかな平均額が該当する選択肢にチェックをお願いします。

アンケートにお答え頂けますとこれまでのアンケート結果を見ることができます。お時間のあるときにでもご協力頂けましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました