ある企業が受けたEPOでの異議のリストを入手する

どの企業とどの企業とが特許関係で争っているかは第三者にとっても非常に興味深い情報です。しかし欧州各国裁判所によって公開されているデータベースにおいて「企業Aが企業Bに対して特許Xについて侵害訴訟を提起した」というような情報にアクセスするには非常に困難です。

他方、欧州では多くの場合、各国で侵害の有無が争われる前にまず欧州特許庁の異議で特許の有効性について争われます。このため、ある企業の特許に対してどの企業が異議を申立てたかを調べることで、どの企業とどの企業とが欧州で争うことになるかを推し量ることができます。

以下に例としてSamsungが2015年に許可された特許に対して受けた異議をリストアップする方法について説明します。

ステップ1:
まずEPOのRegisterのAdvanced Searchにアクセスします。

Opposition_Search_01

ステップ2:
RegisterのDate of grantの欄に「2015」、Applicant(s)の欄に「Samsung」、そしてOpponentの欄に「01」と入力します。

Opposition_Search_02

ステップ3:
スクロールしてSearchのボタンを押します。

Opposition_Search_03

ステップ4:
そうしますと以下のような異議が申し立てられた特許のリストが得られます。

Opposition_Search_04

コメント

タイトルとURLをコピーしました