EPOによるUPCA暫定適用開始のプレスリリースの和訳

欧州特許庁は本日1月19日のプレスリリースで、統一特許裁判所協定(UPCA)の暫定適用が開始したことを公言しました。この欧州特許庁のプレスリリースの和訳は以下の通りです。

********************************************

統一特許裁判所協定(UPCA)の暫定適用に関する議定書は、昨日オーストリアが批准書を寄託したことを受けて、本日発効します。今後、統一特許裁判所の最終的な準備が開始されます。

EPOのアントニオ・カンピノス長官は次のように述べています。

「暫定適用の開始により、単一効特許はいよいよ現実のものとなります。参加するすべてのEU加盟国の領域を一様にカバーする、コスト的に魅力的な特許が、今から数カ月後に利用できるようになります。この特許制度は、成長と革新をより効果的に支援し、COVIDパンデミックのような課題により効率的に取り組み、現在の危機を克服するために経済成長を促進することができるでしょう。」

8ヶ月を予定している暫定適用期間中に、統一特許裁判所の技術的・インフラ的な準備を完了し、年内に統一特許制度の運用を開始する予定です。2020年12月に既に承認された統一特許裁判所協定の批准書をドイツが寄託することで、統一特許裁判所協定の発効が正式に発動され、統一特許裁判所の運用開始が可能となります。

特許出願人が単一効特許を早期に利用できるよう支援するため、欧州特許庁は、付与手続きの最終段階に達した欧州特許出願について経過措置を導入します。この措置は、統一特許制度の発効に先駆けて利用できるようにする予定です。

背景:単一効特許(Unitary Patent)パッケージ

単一効特許および統一特許裁判所(UPC)は、既存の一元化欧州特許付与制度を補完し強化する統一特許パッケージの構成要素です。単一効特許は、欧州特許庁に一度の請求を行うことで、最大25のEU加盟国で統一的な特許保護を受けることを可能にし、特許権者の発明保護をより簡素で費用対効果の高いものにするものです。

統一裁判所は、EPOが付与した特許に関する侵害訴訟および取消訴訟を管轄する国際裁判所となります。この専門裁判所は、欧州全域での特許権の行使を容易にし、法的確実性を高め、訴訟費用を削減することができます。この裁判所は、国際条約である統一裁判所協定に基づくものです。

********************************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました